
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デザインフェスタ vol.38 最終案内

デザフェスの最終案内をいたします。
当日は、2つのブースで写真を展示およびフリーペーパーの配布をいたします。

日にち  11月2日(土)、3日(日)
場 所  東京ビッグサイト

●展示ブースNO J-149,150(上の階)
 ・高校生約100人分のカラー写真の展示
 ・フリーペーパーの配布
 ・工藤拓は、基本的にこのブースにいます。


●展示ブースNO D-3(1階 ショースペース近く)
 ・高校生のモノクロ写真の展示(30枚位を予定)
 ・フリーペーパーの配布
 ・兄、工藤研を撮影した写真(カラー)の展示
 ※このブースは、兄とその他数名での合同展示となります。
  CDやポストカード等の販売もいたします。自分も、外国の写真をポストカードにして、何枚か販売します。



高校生の写真を大規模に展示するのは、今回の展示後は当分やらないと思います。
来年2月のデザフェスギャラリーの写真もどうしようか迷っているのですが、高校生の写真を展示するとしても、スペース的にそこまで大規模にできないのと、今後は、高校生以外の写真もどんどん撮っていきたいので、とりあえず、これで見納めになるかもしれません。
高校生にしても、それ以外の被写体にしても、ちょっと撮りためる時間が欲しいです。1年ぐらい。


展示しないと工藤拓という存在を忘れられてしまうかもしれませんが、もっと良い写真、未だ見ぬ写真を撮るためには、一度、展示から距離を置くことが必要だと思いました。(路上展示は別です)
仮に忘れられたとしても、一瞬で、”あぁ、こんな奴がいたな”って思い出してもらえるような、もっと超すごい写真を撮りたいと思います。

別に高校生の写真を撮らなくなるわけではないし(ほっきり言って、まだまだ、どんどん撮っていきたい)、まだこの先どうなるかわからないので、あくまでも”予定”ですが・・・

この土日展示してみて、展示が楽しくなっちゃって、気が変わるかもしれないですし・・・

結局のところ何が言いたいかというと、ぜひ今回の展示を見に来てください、ということです!
[ 2013/10/31 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フリーペーパー第2弾

ここのところ、仕事がバタバタしていて、全く写真的な活動が出来ていなかったのですが、

やっと、フリーパーパーの第2弾が出来上がりました。
20131026_230634.jpg

11月2日のデザフェスにて配布開始します。
今回は600部作成したので、途中でなくなることはないと思います。
余ったら、その後の展示等で配布していこうと思います。

第2弾が出来上がってみて、しみじみ感じるのですが、、第1弾は結構クオリティ高かったなぁと思います。
もちろん、第2弾もそれなりに頑張って作ったつもりです。

第1弾も第2弾も、写真を撮るうえでの心構え的な部分に触れているのですが、第1弾の方は、どちらかと言えばテクニック的な要素が強く、第2弾は、より、心構え的な要素が強い感じがします。

ぜひ、お手にとっていただければと思います。
[ 2013/10/26 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

東京シャッターガール

ずっと風邪気味で路上が出来ずにいました。来週は、なんとかやりたいです。
でも、デザフェスの準備はそこそこ進みました。

今日は、新宿のニコンプラザに行って、ローパスフィルターとレンズの清掃をしてもらいました。
絞りを絞るとごみが写ってしまうので、ずっと絞りを7以上に出来ないでいたのですが、これからはたぶん大丈夫。

レンズプロテクターも付けっぱなしでお願いしたのですが、プロテクターも綺麗になって返ってきたのには驚きました。
これで1,200円は安すぎ。

なんか、全体的に綺麗になって返ってきて、自分のカメラが生き返ったような感じです。
良い写真が撮れそう。

待ち時間が2時間あったので、駒込のギャラリーでやっている東京シャッターガールの写真展に行ってきました。

20131014_133431.jpg

簡単に言ってしまうと、高校の写真部に入っている女の子が主人公のお話で、自分はこの原作も、今回映画化されることも全く知らなかったのですが、この前ナダールに行った時に頂いたDMが気になってしまって、いろいろ調べてみました。

一般からの応募も募っての展示で、それぞれの出展者が以下のコンセプトの写真を展示するというものです。

作品のコンセプトは、
『歩が見た街の風景(漫画に登場する街)』
『シャッターガール』
『レトロ』
です。

自分はこれを見たとき、絶対に「漫画に出てくる街の中でレトロなカメラを持った女子高生が写ってる写真」若しくは、「漫画に出てくるレトロな街の中でカメラを持った女子高生が写っている写真」だと思い、これはなかなかすごい写真が沢山見れるんじゃないかと思いワクワクして行ったのですが、
どうやら、そうじゃなかったみたいで、街の風景だけでもOKな展示だったみたいで、ちょっと肩透かしを食らった感じでした。

でも、良いなって思える作品もいくつかあったし、ハービーさんとかプロの方の写真はやっぱり凄いなって思ったし、見に行って良かったです。

映画は池袋のレイトショーでしか見れないので、見に行くにはちょっと厳しいです。
でも、映画は原作と違って全然違う角度から写真について語っていそうで、ちょっと面白そうなんです。



「写真って何?」って、多くの人がぶち当たる壁だと思うので。
[ 2013/10/14 20:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ナダール東京 紹介していただいちゃいました。

今日は表参道にあるギャラりー「ナダール東京」に行ってきました。

20131005_122140.jpg


写真をやっている人なら一度は聞いたことがある人もそれなりにいると思われるギャラリーだと思うのですが、前々から気になっていたこともあり、いつかやるための個展会場探しも兼ねて、行ってみました。

ナダールさんは「今月の「これ見て!」写真帖」という面白いことをされていて、毎月誰でも写真を1枚置かせてもらって、その写真を見た人が好きな写真に投票をして、票数を競うということをやっているんです。

で、自分もそれに参加するために写真を持っていきました。
10月に入ってしまっているので、11月からのエントリーになるようです。

一人でも多くの人に自分の写真を知ってもらいたい気持ちから始めてみたのですが、あわよくば月間賞、さらにあわよくば年間賞を獲得するために、毎月参加していこうと思います(笑)


ギャラリーには代表の林さんがいらっしゃっていて、すごく長~く写真のことをお話ししました。
林さん、実際の年齢より10歳ぐらい若く見えました。
1時間半から2時間ぐらいいたかもしれません。
自分のやっていることでいろんなアドバイスを頂けたし、林さんご本人のお話もきけて、とても面白かったです。

で、自分がフリーペーパーを作っているという話をしたら、ブログで紹介していただけるとのことだったので、
かなり恥ずかしいのですが、思いきって紹介していただくことにしました。
ネットに思いっきり素顔を晒すのは初めて。こんなことなら、もっとお洒落していけば良かった。

ナダールさんのブログへ

いつもフリーペーパーは持ち歩いているので、それと一緒にパシャリと。
たしか、iphoneだったと思います。それかスマホです。
う~ん、さすが、上手い。
これ、すごい記念になります。こうやってちゃんと自分の写真を撮ってもらうことって、あんまりないので。。。
プロフィール写真に使いたいです。林さん、ありがとうございました!


ナダールの後、他に2件ほどギャラリーを巡って帰りました。

[ 2013/10/06 00:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デザインフェスタ vol.38 に関するお知らせ

今回も早いもので、あと一か月でデザフェスです。
簡単に、お知らせします。

日にち  11月2日(土)、3日(日)
場 所  東京ビッグサイト
展示ブースNO J-149,150(上の階です。)

ちなみに、兄が1階のD-3に出展するのですが、こちらにも少し写真を展示します。
自分のブースにはカラー写真を、兄のブースにはモノクロの写真を展示する予定です。

展示内容は、今回も基本的には高校生の写真を展示しようと思います。

フリーペーパーの第2弾も配布予定です。
第1弾は、背景のボケと構図という、どちらかと言えばテクニック的な部分に触れたのですが、
第2弾は、少し違うアプローチをしたいと思います。前回は途中でなくなってしまったので、今回は少し多めに持っていこうと思います。

上の階は、1階に比べて人通りが少ないという噂もあり、きっと暇していると思いますので、ぜひ、遊びに来ていただければと思います。


話は逸れますが、
それなりに写真も溜まってきて、新しい方向性も見えてきたので、一つの区切りとして、来年はどこかで個展をしたいと思っています。
これから撮りためていこうと思っている写真は、そこで展示したいと思っています。
もちろん、今までの写真も展示します。

これまでの写真とこれからの写真の両方を展示し、今後の自分の写真についてじっくり考える機会を作りたいと思います。
[ 2013/10/02 20:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


