
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポートレート専科に行ってきました。

今年も行ってきました。渋谷ルデコで開催されているポートレート専科。
土日にゆっくり行こうと思っていたけど、予定があるので、仕事が終わってから行きました。
夜遅くまでやっているのでありがたいです。平日の夜なのに、たくさんの人が見に来ていました。

20130730_1942522.jpg

まず率直な感想としては、今年のポー専は、去年より格段に見応えがありました。
良い作品が増えたのか、一年前と比べて自分の見る目が変わったのかわかりませんが、展示してある写真を見ていて、ピリピリきました。

自分も一応、人物を撮影する人間として結構がんばってきたつもりでいましたが、
上手く言えないのですが、自分ががんばってきた方向とは全く違うベクトルの情熱が伝わってきたし、よくこんな場所で撮ったなって写真とか、かなりいかれてる(良い意味で)写真だなって思うもの、この写真をとるためにこの写真家はきっといろんなものを賭けてきたんだろうなって思える写真があって、見に行って本当に良かったと思いました。


あとは、プリントの重要性を感じました。
ぱっと見て目を奪われる写真は、プリントにとてもこだわっている気がしました。
「展示して見せる」ためには、最大限プリントにこだわる必要があると思いました。
ただ、写真はプリント術よりも、写っているものの方が重要だという自分の考えは変わらないので、
プリントに惑わされず、冷静に写真の内容そのものを見る力も養いたいです。


この展示は、審査を勝ち抜いて来た、ポートレートの日本代表選手が集まった展示と言えます。
この一流の写真家たちを見ていると、自分に足りないものを見せつけられているような気になります。
でも、足りないからこそ撮影できる写真もあるとも思います。


将来、自分もここに出展されている写真家たちと肩を並べられるようになりたいです。


来年、審査受けてみようかな・・・・
[ 2013/07/30 22:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

掲載

デザフェスギャラリーのブログに、この前の展示の記事が掲載されました。
もう展示終わったのに(笑)

それにしても、この記事書かれた方、本当に文才があると思います。
読んでて本当に感動してしまいました。

【こちらから見れます。】

普段HPやブログには高校生の写真を載せていないので、せめて、こんな感じで写真を撮ってるという雰囲気を感じていただけたらと思います。


それと、11月のデザフェスにとりあえず出展は決まったので、またそれに向けて、がんばっていきたいと思います。
[ 2013/07/17 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

3日間の展示を終えて

今日でデザフェスギャラリーでの展示が終了しました。
わざわざ遠くから暑い中見に来てくださった方、たまたま通りかかって見ていただいた方、ありがとうございました。

今回で4回目の展示でしたが、今回の展示が一番プレッシャーを感じる展示になりました。
正確には、展示が終わった今、プレッシャーを感じています。

展示の度に毎回思うことがあります。
「自分は何者になりたいのか、どこにたどり着きたいのか」ということです。
これを考えるととても頭が痛いのですが、ちょっとこの辺を考えることを始めなければと感じました。

でも考えるのは苦手なので、まずは、勢いだけでいけるところまで行こうと思います。

それと、3日間原宿まで通うのは、結構疲れることがわかりました。
とりあえず、寝る!
[ 2013/07/16 00:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最後の追い込み

明日からの展示に向け、追い込み準備中です。
今回は、約60枚の写真を展示する予定です。

たぶん、今までで一番の枚数になると思います。
壁一面を埋め尽くせたらいいなと思います!


日時  平成25年7月13~15日  11時~20時
(最終日は19時頃から自分は撤去作業を開始します。)
場所  「デザインフェスタギャラリー原宿 ​WEST 1-D」
※カメラマンのCircoccoさんと合同展示です。

基本的には常に会場付近にいますが、きっと暇してると思いますので、みなさんにご来場いただけると嬉しいです。
[ 2013/07/12 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月の展示のお知らせです。

前回の更新から1カ月以上経ってしまいました。
まずは、改めて7月のデザインフェスタギャラリーでの展示のお知らせをします。

●日時  平成25年7月13~15日  11時~20時
(最終日は19時頃から自分は撤去作業を開始します。)
●場所  「デザインフェスタギャラリー原宿 ​WEST 1-D」
Circoccoさんと合同展示です。

自分はいつもどおり、高校生の写真を展示します。
前回の記事で、新しい写真は展示しないって書いてしまったのですが、やっぱり、今出せる全ての写真を展示します。出し惜しみはやめました。
わざわざ見に来てくれる人もきっといると思うし、なにより、被写体になってくれた方々に失礼だと思いました。


話は変わりますが、この1カ月間、ひたすら撮影をしていた気がします。

ZINE FESやPhoto+Nicoにもすご~く行きたかったんです。いろんな写真を見て、刺激を受けに行きたかったんです。
でもそれよりも、1枚でも多く自分の写真を撮りたい気分だったので、ひたすら写真を撮りに行ってました。
毎週日焼けして、肌が痛いです。
良かった点、反省点、ここには書きませんが、ちゃんと次につなげていきたいです。


新しく展示する写真は、今までの自分の写真とは少し違うように感じると思います。
写真をやってる人からしたら、「これは作品なのか?」って思われてしまうかもしれませんが、
自分なりの「信念」と「王道」を貫いたつもりです。
それに、必ずしも写真が作品の体をなしている必要もないと思うし、自分は自分の写真を信頼しています。


展示スペースは広いとはいえませんが、内容においては今までで一番ガチの展示にします。
今月末からポートレート専科も始まり、いろんな意味で熱い季節になってきましたが、応募すらしたことない自分がこんなことを言うと鼻で笑われてしまうかもしれませんが・・・
ポートレート専科に負けないくらいの意気込みで、頑張ろうと思います!

ご都合がよろしければ、ぜひ、原宿での買い物のついでにでも足を運んでみて下さい。
[ 2013/07/03 00:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


