
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ONLY FREE PAPER

昨日は仕事で新宿に出張だったので、帰りに渋谷のパルコの中に入っている
フリーペーパー専門店「ONLY FREE PAPER」に行って、参考になりそうなものをいろいろと持ち帰ってきました。

にしても、また道を聞かれました。
渋谷はあまり詳しくないので、わからなかったんですが・・・

20130221_204019.jpg

こんなのはごく一部で、世の中にはもっと多くのフリーペーパーがるので、できればその全てに目を通したいと思いました。

A4サイズでページ数の多いフリーペーパーは広告ばかりが多くて、はっきりいってつまらない、というか、何のためにフリーペーパーを出してるのかわからなかったのが多いように感じました。
暇つぶしにもならないレベル。

B5以下の小さいサイズの方が内容が凝っていて、読み応えがあるものが多かったです。

紙質も重要。光沢系よりもマット系の方が個人的に好み。
あと、ページ数も最低12ページくらいは必要だと思いました。

そして、タイトルが問題。タイトルだけじゃどんな内容かわからないものと、タイトルで内容がすぐにわかるものがあるんですが、どちらが良いのか現時点で結論が出てません。

なんかオシャレなタイトルにして、オシャレな表紙にも惹かれるし。。。
でも、自分の場合は、「写真」って言葉を入れた方が相手にわかりやすいのかな~

こういうことをやっている時点で、自分は写真を撮る人間としては邪道なんだとつくづく思います。
新しいこと始めると、きっと写真の方が疎かになってしまうんです。

できればこのフリーペーパー、需要があっても無くても、年4回(3か月ごと)に発行したい。
最初は年2回で考えていたけれど、それじゃ少なすぎると思いました。

でも引き続き、邪道だけど王道な写真を撮影していきたいです。
[ 2013/02/21 21:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

フリーペーパー

次のデザフェスでは、写真を展示する他に、ちょっと違うことにも挑戦したいと思っていて、
思いついたのが、フリーペーパー。

フリーペーパーって、クーポン的な物しか思いつかなかったんだけど、調べてみたら多種多様なフリーペーパーがあって、公共性の強いものから趣味性の強いものまで、本当にたくさんあって面白いと思いました。

それで、自分にも何か発信できるものがあるんじゃないかと思ったんです。


自分が今まで撮ってきた写真を題材に使いながら、自分の写真への思いとか、撮り方とかをただ書いていくだけの超個人趣味自己満足的な冊子を作る予定。

「ちょっと気になる、この写真の撮影場所」みたいなコーナーとか、意外と需要ありそうな感じがします。
展示してると、「この写真どこで撮ったの?」って、結構聞かれるんです。
これからは、「知りたければ、フリーペーパーを読め!」って言えるわけです。

あと、面白エピソードとかも、ちょこっと入れたりも出来たらいいです。

そんなのやったことないし、あまり自信もないので、まずは6~8ページ程度のボリュームで、無理なくやってみようと思います。

写真をやっている人達にはあまり参考にならない内容だと思うけど、自分が楽しければそれで良いので、好き勝手にいろいろ書いてみようと思います。

広告収入あってのフリーペーパーだけれど、そういうの無いので、全部赤字。
でも何か、宣伝ページは絶対に作りたくて、自分が気になったものとかを勝手に宣伝したりするかもしれません。

1回で終わるかもしれないし、面白かったら定期的に発行しても良いかなと。

まずは、いろんなフリーペーパーを集めて研究します!
[ 2013/02/17 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

御苗場を終えて

御苗場の出展者の皆様、写真を見にきていただいた方、ありがとうございました!
それと、すごく良い写真を持ちながらも、すぐに枠が埋まってしまって出展できなかった方々、自分の様な者があの様な大舞台に出展して、すいませんでした!


御苗場にまつわること、書こうと思えば本当にいろんなことをエンドレスで書けてしまうくらい、いろんなことがありました。

本当にたくさんのご感想、ご意見、アドバイスなどなど、いただきました。
みなさんのお言葉一つ一つが頭の中でごちゃごちゃしてて、全く消化できていない状態です。

ここで何を語ろうか迷ってしまうのですが、書きたいことを書いてみます。

今、一番自分が抱いている感情は、反省と後悔です。
写真を舐めていました。写真をやる人たちを舐めていました。
自分の周りには写真をやる人は一人もいませんでした。去年のデザフェスで一度展示したとはいえ、そこは、写真が主であるイベントではありませんでした。

今回、御苗場というイベントを通して初めて、本気で写真をやっている多くの人に接しました。

自分が今まで撮ってきた写真に対し、「あの時、もっとこうしていれば良かった。この撮影は、これで良かったのか?」という思いで頭がいっぱいです。

過ぎた時間は二度と戻ってこないということを、今、人生で初めて感じているかもしれません。
自分個人のことなら何とも思わないのだけれども、他人が関わってくるとなると、全く別問題です。
他人を撮るということが、こんなにも重いことなのかと、今更気付きました。


正直今、とても展示をしたくありません(笑)
写真に関して自分の言っていること、やっていることに対し、嫌悪感すら抱きます。

とか言いながら、写真をやめる気も、展示をやめる気も、全くないのですが・・・

これからやるべきことは、今まで撮ってきた写真を絶対に無駄にしないよう、今後の撮影に活かしていくことだと思っています。

次のデザフェス、今まで通りの展示もするし、今までとは少し違った展示も考えています。

いろいろ書きましたが、芯はずらさず、自分が撮りたいと思うものを撮っていこうと思います。
[ 2013/02/04 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

御苗場参戦、1日目

20130202.jpg
ブースNo.152の工藤です。
今日は、御苗場に行ってきました。
自分のブースの横で、ずっと立ってました。

展示されてる方みんな凄くて、やばいです。

たくさんの方からご感想、ご意見をいただき、本当に嬉しかったです。
去年のデザインフェスタで写真を見ていただいた方に、御苗場にも来ていただけて、感動しました。

素直に喜べた面、以前からの自分の課題をつっこまれて、痛かった面もありましたが、
とても楽しかったです!

まとめは、最終日が終わってからご報告したいと思います。

それと、多くの方に名刺を持って帰っていただけたのですが、
このブログには展示している高校生の写真を全然載せていないので、そこがちょっとマズいような気がしています。

もしかしたら、何人か自分のブログを訪問してくれる人がいるかもしれないので、
とりあえずと言っては見てくれる人に失礼かもしれませんが、展示していない写真で、後ろ姿の高校生の写真を載せました!

あと、今までやってたことなかったのですが、撮影させていただける高校生を細々と募集してみようと思いますので、もし、ご協力いただける方がいましたら、どんな方法でも良いのでご連絡下さい!
名刺のメアドでも、このブログへのコメントでも結構です。※コメントは非表示になりますので、安心してください。

御苗場ラスト1日、楽しんできます!
[ 2013/02/02 20:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)


