月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1年の終わり

気付けば、今年ももうすぐ終わってしまいます。

この1年間、自分なりに結構頑張ったと思います。目標の最低ラインはクリアできました。
設定目標のクリアは人生初かもしれません。

最近は、自分がどんな写真を撮りたいのか、何のために撮るのか、見る人に何を感じて欲しいのか、今より良い写真を撮りたい、良い写真って何だ?今まで自分が感動した写真ってどんな写真だっけ?ってなことをずっと考えてました。

同じことをずっとやっていると、果たしてこのままで良いのかって不安になって、ブレてくるんです。
ブレブレになりながらもいろいろ悩んだ末に、とても単純明快な答えが見つかりました。


来週から年末にかけて、いよいよラストスパート。魂込めて撮影。
そして、今年を基盤にして、来年のさらなる目標につなげて行きます!

まずは来年早々、自分の逃げ道を一つ断つところから始めようと思います。
[ 2012/12/12 23:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

紙選び

御苗場での展示にあたり、「額装はせず、内容で勝負!」と豪語したは良いけど、せめて良い紙を選ばなくては!ということで、取り寄せました。

「ピクトリコPRO」と「月光」
20121206_233228-2.jpg

これはお試しパックというやつで、色んなタイプの紙が5種類ずつ入っていて、どれが自分の作品に合うか試せるという感じになっています。

ピクトリコは昔から気になっていたのですが、ついに手を出しました。

この10種類の紙の中から、一番自分に合う紙を探す作業をします。

写真やる人は大体この紙か、和紙を使っている感じがします。
以前、和紙は試したことがあるのですが、残念ながら自分の写真には合いませんでした。



そろそろ自分の撮影スタイルに変化をつけたいと思い、単焦点レンズでも買ってみようと思ったり、もっと性能の良いカメラを買いたいとも思った。けど、そこでお金を使うよりも、やっぱり足代に使っていろんなところに行きたい。

今のカメラ、もう生産終了した型落ちの機種だけど、なんだかんだで結構愛着あるし。

なにはともあれ、1月末ぎりぎりまで、とにかく撮影撮影。
[ 2012/12/07 00:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)


